色、カラーについての色々なことをアップしていきます


by irobatakaigi

カテゴリ:景観( 7 )

梅田阪急百貨店

現在、リニューアル工事中の梅田阪急百貨店です。

近くで見ると小さなタイル貼りになっています。

かなり微妙な色だとは思いませんか?
阪急電車があずき色なので、
関連付けているのかもしれません。

シック、という言葉よりは明るい色です。

c0144727_9424769.jpg

[PR]
by irobatakaigi | 2009-03-03 09:42 | 景観

京都のローソン

京都、八坂神社前にあるローソンです。

当初は他店と同じブルーの看板でしたが、
京都在住のデザイナー達の
申し入れを受けて
このようなデザインに変更されました。

看板の白っぽいところは
和紙のような地模様が入っています。

しっとりとした、他店にはない魅力で
観光客にも好評のようです。

c0144727_9302376.jpg

[PR]
by irobatakaigi | 2008-12-03 09:31 | 景観

自然の美

雨の京都、東山、清水寺の紅葉です。

まだ、紅葉としては5割程度でしたが
赤系一色に染まるのではなく、緑が残っている方が
美しいように思います。
(補色関係ですから)

昔の人はこのような色の取り合わせを
計算していたのでしょうか。

c0144727_949442.jpg

[PR]
by irobatakaigi | 2008-11-18 09:49 | 景観

ふと見ると

イエローベースのグリーンと
ブルーベースのグリーンが
綺麗に並んでいました。

c0144727_1232826.jpg

[PR]
by irobatakaigi | 2008-07-08 12:03 | 景観

京都の呉服屋さん

京都を歩いていたら呉服屋さんを見つけました。
すっきりした白い壁に黒い格子柄。

外から店内の様子をそっと伺います。
中には反物がズラリ。

もしかしたら、一般客でも店内に入れるのかも
しれませんが、敷居が高いような。。。

でも、そういうところも京都の魅力ですね。

c0144727_14183810.jpg

[PR]
by irobatakaigi | 2008-03-06 14:19 | 景観

京都のマクドナルド

京都のマクドナルドは景観に配慮しているのか、色の明度、彩度を落としている(上の写真)ので、感心していたところ、夜になるとこんなレインボーで囲んでいました。

c0144727_17163575.jpg


c0144727_1741393.jpg

[PR]
by irobatakaigi | 2007-11-26 17:19 | 景観

倉敷美観地区の景観

倉敷へ行ってきました。
有名な美観地区では、
白壁にグレーのデザインで統一されています。

これが白と黒だとモダンでシャープな印象になってしまうところ
黒よりはソフトな印象になるグレーを
選んでいるところがポイントかもしれません。
c0144727_18102165.jpg

[PR]
by irobatakaigi | 2007-11-08 08:00 | 景観