色、カラーについての色々なことをアップしていきます


by irobatakaigi

カテゴリ:カラーデザイン( 36 )

旅行会社のパンフレット

夏休みを目前に旅行会社各社がパンフレットを
並べて街の人たちの興味を引こうとしています。

パンフレットをパッと見て、それぞれの値段レベルの
予想がつくことはご存知でしょうか?

格安ツアーではピンクや赤にブルー、黄色といった配色が多く、
ちょっと値段が高い癒しの旅シリーズなどでは、
グリーンや紫、黒のグラデーションを使っていることが多いのです。

そのような観点から、一度パンフレットを眺めてみてください。

c0144727_14545878.jpg

[PR]
by irobatakaigi | 2008-06-25 14:55 | カラーデザイン

iPtoのポスター

iPot のポスターが駅貼りされていました。
1枚1枚のカラーデザインは、
それほど。。。。と思いますが、
まとめて貼ると迫力は出ます。

c0144727_11302787.jpg


c0144727_11304287.jpg

[PR]
by irobatakaigi | 2008-06-17 11:31 | カラーデザイン

漆の色

静岡市にある久能山東照宮は、徳川家康が死去した後、
遺命により、埋葬された場所で、
この後、日光の東照宮に移されました。

50年に一度、漆塗り替えが行われており、
2006年に一応、塗り替えが終了されているので、
現在、美しい彩色が再現されています。

黒地に、金をふんだんに使っているにも関わらず、
けばけばしい感じを受けないのは、
朱色の彩度が低いせいかと思いました。
京都の平安神宮などのくっきりとした朱色とは
また違った趣きがありました。

c0144727_131949.jpg

[PR]
by irobatakaigi | 2008-05-29 13:19 | カラーデザイン

タロットカードと色彩

タロットカードにおいても、その色使いは
解釈する際の大切な要因の一つとされています。

例えば、下の「カップの8」のカード。

このカードの解釈は諸説ありますが、
おおよそ「現状へ背を向ける」「関心が薄れる」
「諦める」など。

ただ、カードの中の人物の衣服に注目してください。
「赤い」服をきているので、
そういう状況の中でも
単に流されていくのではなく、
自分なりに動こうとする意志がある、と
解釈をします。

これが黒い服だったりすると
また解釈が変わってくるわけです。

c0144727_10544693.jpg

[PR]
by irobatakaigi | 2008-05-22 10:55 | カラーデザイン

サイン

やっぱり、こんな表示を見つけてしまうと
とっても気になります。

背景色と文字の明度の差がなさ過ぎ!!
本当に近くまで来ないと判別できません。
黒の文字と絵だけが目立っていますね。

c0144727_956178.jpg

[PR]
by irobatakaigi | 2008-05-19 09:56 | カラーデザイン

映画のポスター

別に勝新のファンではありません。

この写真ではちょっと色が分かりにくいと
思いますが、
現物はもっとダークトーンで統一感があり、
背景の白との対比がはっきりとしていて綺麗でした。

文字も雰囲気があっていいですね。

c0144727_14392743.jpg

[PR]
by irobatakaigi | 2008-05-13 14:40 | カラーデザイン

みどりの窓口

これは東京駅でリニューアルオープンされた
みどりの窓口です。

昔の明るい緑に比べて、
緑の色の明度が落とされて、見やすくなっています。


c0144727_14381325.jpg

[PR]
by irobatakaigi | 2008-04-24 14:39 | カラーデザイン

ゴディバの春色

ゴディバ、春の新パッケージ。
春らしくて素敵です。

女性何人かに御礼にとお贈りしたところ、
やっぱり「かわいー」と大好評。

今までにない、斬新な色使いというわけではないけれど、
ありそうでない、デザインです。

c0144727_1313915.jpg

[PR]
by irobatakaigi | 2008-04-08 13:17 | カラーデザイン

春のFran

お菓子の春の新製品が出揃ってきました。

毎年、春のお菓子と言えば、いちご味のピンクが定番ですが、
今年はばななに限らず、イエローが目立ちます。

Franのバナナミルク。

春らしいパッケージが目を惹きます。


ところが。。。
開けてびっくり、ではなく、がっかり。

中のパッケージがカレーのような黄色なんです。
なぜ???

c0144727_1613384.jpg

[PR]
by irobatakaigi | 2008-03-07 16:14 | カラーデザイン

ランドセル

新入生の準備が始まる季節になりました。

ランドセルも色々な機能がつくようになりましたが、
カラーバリエーションも豊富です。

一昔前のランドセルは、男の子が黒、女の子が赤、が定番でしたが、
最近はピンクが女の子に人気があるようです。

「ビビッドピンク」「ワインカラー」「パールピンク」など
色んなピンクの名前が商品にきっちり付けられています。

とても微妙なピンクが何種類も
グラデーションのように揃っていて、
見ているだけでも綺麗です。

学校の教室も色んなピンクのランドセルで
さぞかし華やかなんでしょう。
[PR]
by irobatakaigi | 2008-02-20 17:00 | カラーデザイン